人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな日々も幸せ♪全ての事柄にアリガト~♪


by kajuboh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お通夜のあと・・

今夜は知り合いの知り合いにお通夜の受付を頼まれました。
ここ3年で6回くらいあったことがあるけれど
名前も知らなかった方からの依頼・・・。

全く知らなかったわけでもなく、受付を頼みたいと言われて
伺わないなんて出来ない状態で、仕事も喪中の前日の追い込みって
時でしたが、受付にいって参りました。

故人は享年92歳とのこと・・・
いくつであっても悲しいのは同じですね~。

そんな故人のお友達やご近所の方が特に多く来られたので
字を書くのに困難だったり、書いても凄く時間がかかったりで
大変そうでした。
ご自宅での葬儀でした・・。
旭区の大地主で所有地が1000坪以上もあるという豪邸、
家の入り口から玄関までは50mくらいあるっていう感じ。

結構お偉い系の方もちらほら・・年齢の割には400人弱の方が
足を運んでくださった。

それにしても寒かった・・手が凍えてしまって(涙)

本当はこの後に一杯ひっかけに行こうと思ってましたが、
一緒に手伝った知人が寒さで腹痛となってしまい
軽くお清めで熱燗とお寿司と天ぷらや煮物をいただき帰宅することに・・

明日は告別式の受付を頼まれています。

この時期って亡くなる方が多いですね。
実は私の会社の(わりに知り合いの)ご家族が計4名亡くなられ
今夜が皆さんお通夜でした。

5件のお通夜はいささか・・・

帰りに震えて手はかじかみながら玄関の前まできて
携帯がなったのでついとってしまったら・・
お清めの塩をまかずに家に入ってしまいました・・(うっ)

出かけ前に水晶に自分でも念を入れて、他にも霊がよらないという
お守りを持って出かけたので大丈夫だと思う・・。
きっと平気!!何も憑いてきていない!!そう信じています。

明日は告別式から帰ったらR恵ちゃんが私のウチで呑みたいと言ってたので
ご招待しております。
ん~食料がないな・・
クラッカーとチーズとピスタチオはある~
あとは調味料しかなぁい!!
帰りに買い物しないとなぁ。

しかし普段から色々なものを作らないので人が来るといっても
どうモテナシテ良いのかが・・・謎です。
私は何か作るのでしょうか???作れるのでしょうか(汗)
by kajuboh | 2005-11-02 21:57 | 雑 記