人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな日々も幸せ♪全ての事柄にアリガト~♪


by kajuboh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

常識って何処が基準か・・

自分では、こ~んなこと当たり前にこ~するよって事が、何気に「えっ」って言われて
しまう事なんてあったりして、自分の常識ラインを気をつけねばって痛感する本日。

12月から仕事を教えているT川サンに銀行での手続きを三つ依頼・・・
1)口座の名義変更
2)名義変更後預金の引き出し
3)名義変更前の口座での3/31付け残高証明書の受取

これで本日銀行に1時から3時過ぎまで貼り付けになったT川サン・・・
何でこんなに時間がかかったかというと、本日は年度始でBKが混んでいる。で、彼女は受付のカードを一つ処理が終わるたびに取り直し、3回も窓口で呼ばれるのを待っていたらしい・・・
私が一言「三つとも一度に窓口に説明しながら出して」と言ってあげれば、待っていても40分で終わっていたと思われて・・申し訳なく・・

自分じゃ分かっていても、人には『こうしたらヨイ!』みたいに発想できないんだ、自分では3つ一度に出すということが常識と思っていても、そう思わない人もいるのだ。反省ですよね。

前に新卒の女の子に銀行での振り込みを頼んだ時に、振込みは今までした事が無いから
キャッシュコーナーで処理するのが不安だって言われた事や。
給与を現金払いしていた頃、金種を計算させて、引きださせてきたのに、いざ袋つめしてもらうと、万札が余って、細かいのが足りないなどの事象があって、袋詰めした中を確認すると、5千円札を入れるべきところに千円札が5枚入っていたりして・・
で、こういう場合は5千円札を入れるのよ~って説明したら、
彼女は「そんな説明してもらってなかったです」と逆切れしていっていたっけ(汗

なので、新年度始まって改めて、自分の常識は人の常識ではないと思い出した一日であって、あ~今日思い出せて良かった・・そうとも思う今日でした。
T川さん・・ゴメンね。

人生経験、仕事のキャリァ・・そんなことに満足せずに、事細かく考えられる様になれたらなって・・・

私O型なんですよ(汗
おおざっぱなんですが頑張ろうと決意しました!!!やりますよっ!
by kajuboh | 2006-04-04 00:18 | 仕 事